So-net無料ブログ作成
検索選択
好き好き デイリーポータルZ! ブログトップ
前の5件 | -

平坂寛のために、嫁入り前である私は店頭で『週刊プレイボーイ』を手に取った [好き好き デイリーポータルZ!]

まいどおなじみオモシロサイト『デイリーポータルZ』。
リネンの最近の推しメン(推してるメンズ)は、平坂さんというライターです。
このお人が、どういう経緯か『週刊プレイボーイ』にインタビューを受けて、
11月6日発売号で記事になったのです。リネンは、それがちょっと読みたかったのです。


リネンが最初に「あ、このひといいわ」って思ったのは、こちらの記事。

西表島でサソリ探し
http://portal.nifty.com/2011/04/28/b/

「捕獲してテイスティング」というキャプションが付いた写真に、とっても好感を持ちました。
ハンサムとかセクシーとかキュートとか、そういう写真うつりじゃあナイのですが(失礼!)、
ご覧のとおり、この平坂さんという人、やたらとフォトジェニックなのです。
リネンの言い方だと「マンガに描きやすそうな顔」。そういう顔、好き。


週プレのインタビューによれば、平坂さんが主に「DPZに書きたい」と思ってるのは、
たぶんこういう記事。

嫌われ者の魚が美味しい
http://portal.nifty.com/2011/06/19/b/

昨今問題化している外来魚を、釣ってきて料理して食べる、という話。
相当ひいき目に見れば、台所に立つ男性の横顔ステキ☆ …と言えないこともないけど、
まな板に乗ってるのはなんかキモいナマズです。


週プレで「白眉」とまで紹介されていたのは、こちらの記事です。

巨大深海魚を釣って食べたら尻から油が!!
http://portal.nifty.com/kiji/120224153792_1.htm

リネンも、これは本当に白眉だと思います。
船に乗って海釣りに出るところから物語が始まるのですが、起承転結があざやかで、実に楽しい。
これまでも、すばらしい顔芸で写真に写る人だなぁとは思っていましたが、
この日この記事のあの写真、こちらに背(というか尻)を向けた、流し目気味の会心のドヤ顔に、
リネンのハートはズバリと撃ち抜かれたのでございます。ハートの、笑いを司る部分を。


若くてフォトジェニックで、小気味よい痛快な記事を書く生き物ライター・平坂寛。
うーん、チャーミングだわ…
リネンでも、ザリガニくらいだったら取って食べられるかなぁ(!)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイリーポータルZのイベントに行きました [好き好き デイリーポータルZ!]

毎度おなじみオモシロサイト・DPZの、
文化祭的なイベントに行って参りました。
その名も「デイリーポータルZエキスポ」。

今回のお目当ては、“真のインテリ”加藤まさゆきさん。
とは言ったものの、リネンはなかなかの人見知りでビビり屋なので、
「加藤さん、私と写真撮ってください!」
「しかもその写真を、ブログに上げさせてください!」
・・・とは言い出せずに終わりました。
ので、この記事はせめてイラストでお送りいたします。


加藤さんは、ツェルトを着たままで、
(これ→http://portal.nifty.com/2011/03/10/a/
「お客さんに、キライな食べ物を聞いてコルクボードに貼りだして面白がる」
というコーナーをやってらっさいました。

2011expo1.JPG

リネンはこう書きました。
「白子。
 だって これって あれでしょ・・・ と、深く考えてしまう」

すると、それを見た加藤さん、

2011expo2.JPG


「そーゆープレイ」って何だろう?


2011expo3.JPG

リネン「でも変ですよね、ホルモンとかだって要するに“内臓”なのに」

2011expo4.JPG


だから「そーゆープレイ」って何!?


加藤まさゆきさん、想像していたとおり、
来るひと来るひとにどんどこ話しかけてくれて、
明るくて気さくでナイスガイでした。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加藤まさゆきさんの顔は何のためにおもしろいのか [好き好き デイリーポータルZ!]

みんな大好き「デイリーポータルZ」のライター
加藤まさゆきさんは、顔がおもしろいです。
過日“真のインテリ”とまで呼んで絶賛した相手をつかまえて、
顔がおもしろいとはどーゆーことかとお思いかも知れませんが、
実際、おもしろいんだから仕方がないです。


たとえばコレ。(注:腹がへります)
『鳥から揚げの全流派をマスターする』
http://portal.nifty.com/2011/02/10/a/

なんのための眼力なのか。
自宅キッチンとは思えないその照明は何なのか。
途中のアンニュイ喫煙写真に必然性はあるのか。


まだあります。
『書けないマジックを許さない』
http://portal.nifty.com/2009/07/17/b/


これとかほんと顔芸。
『ツイッターの鳥になる顔ハメ看板』
http://portal.nifty.com/2010/08/12/a/

「おいそこの若いの」という写真、この表情はなかなか色気があるじゃん、
とうっかり思ってしまったリネンも、たいがいだとは思います。


「仮にもライターなんだし、文章さえおもしろく書ければそれでいいよね」
…と、言おうと思えば言えないこともないのに、
なんとかおもしろく写真に写ろうとする、この前傾姿勢。

当アソシエーションで言う“真のインテリ”とは、
高い知性や教養を、全力で、躊躇なく、バカに注ぎ込む人のことです。

加藤さんの顔写真も、
全力で、躊躇なく、がミソなんだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萩原雅紀さんが肉食系になる瞬間 [好き好き デイリーポータルZ!]

「ダム好き王子」こと、デイリーポータルZの萩原さんが、
今週も記事を書きました。


「ダムのネーミングライツって何だ?!」
http://portal.nifty.com/2011/02/24/a/


ネーミングライツ(命名権)。
つまり、福岡ドームがヤフードームになったり、
渋谷公会堂がCCレモンホールになったりしたのと同じことを、
ダムでやろうとしてる自治体がある。

・・・という情報を入手した萩原さんが、
おっとり刀ですっ飛んで行き、
担当の県職員を質問責めにするインタビュー記事です。


萩原さん、やっぱり「ダムのひと」なんだな、って思った。


DPZでも他に、
電車の線路に関するものとか、
街中の各種カッコイイ建造物に関するものとか、
いろいろな写真を撮って記事を書いているけれど、

そういう記事のときの萩原さんって、たとえて言えば、
カメラ持って、少し離れたところに立って、
ただニコニコ微笑みながら、
わが子(わが子?)をじっと見守っている、
そんな雰囲気が感じられるんですが。

ダムのこととなると、話は別なのね。
前のめり。
がぶり寄り。
こんな“がっついた”文体の萩原さん、初めて見た!


言うまでもないことだけど、そーゆー時のほうがセクスィーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーブログ [好き好き デイリーポータルZ!]

苦しいとき、つらいとき、パワーをもらうものはありますか。
これを聞けば元気になれる「パワーミュージック」、
これを見れば力が湧いてくる「パワームービー」・・・

リネンが最近、パワーをもらったのは、あるブログのある記事です。
「まさゆき研究所」の、「携帯電話が詩韻変換する。」
http://masayukigt.blog123.fc2.com/blog-entry-12.html
ぜひ、ぜひ、読んでみてください。
ほんとにすてき。 ぜったい、笑顔になれるんです。
何度も読んでるのに、しばらくして読み返すと、やっぱり笑顔になっちゃうんです。


もう最ッッ高。


この研究所長は、リネン愛読のオモシロサイト・デイリーポータルZで記事書いてます。
リネンに言わすと、この人、“真のインテリ”です。

※真のインテリ・・・
 高い知識や教養をもっており、その知力を躊躇なくバカにつぎ込むことのできる人を、
 尊敬をこめてこうお呼びしています。“ソフィスティケイテッドな人”も同義。
 例えて言えば、タケコプターの実現について、
 物理学や航空力学の研究者が本気(マジ)で議論するとか。

理系の人というだけで、リネン的には尊敬の対象なのですが、
ブログを読んだり、はじっこにちょこちょこ出るツイッターをチェックしたりしてると、
リネンが知らない哲学者を知ってたり、リネンが読んだことない本を読んでたり、
なんとゆーか、こっち(文系)の土俵でも勝てる気がしない・・・

ほぼ同級生だし、ほぼ同郷だし、
いっぺん雑談してみたい方のひとりですが、
なにげに切れ味あざやかそーで、対峙すんのがちょっと怖そうな気がします。
自分の“つまらないヤツ”っぷりを勝手に露呈して、勝手に落ち込みそうだ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 好き好き デイリーポータルZ! ブログトップ