So-net無料ブログ作成
銀幕(これまた古い)のイケメン ブログトップ
前の5件 | -

海賊とよばれた男に呼ばれた岡田くんがスゴイ [銀幕(これまた古い)のイケメン]

若さだけが、美しさなのでしょうか。
若々しく見えることだけが、芸能人の値打ちなのでしょうか。

リネンが『海賊とよばれた男』を観に劇場へ赴いたのは、だいぶ遅れてでしたから、
観る前から評判は耳に入っていました。
27歳から90歳までを一人で演じきった岡田くんはスゴイ、と。

まあ大河ドラマの実績もあるしねぇ・・・とは思っておりましたが、
「終盤に晩年の姿もちょこっと演じます」レベルではなく、
戦後の60代シーンがわりとメインだとは、まさか思いませなんだ。
おそるべし岡田准一!

30歳前後のシーンも、そりゃあカッコよかったですよ。
船上で、少し長い髪を海風になびかせる、美しくも精悍な横顔・・・
出光のマークを見る目が変わりそうです。

しかしねえ、そういうシーンを見て、
とっさに「若っ!」と感じてしまうっちゅーのは、どういうことかと。
岡田くんの実年齢はむしろこっちなのに。
50代60代の姿がしっくり来すぎて、
堤真一を部下に従えていても、なーんも思わない。

逆に、
CMでカメラに向かってウィンクしていたり、
歌番組でアイドル曲を歌ったり踊ったり、
そーゆう岡田くんを見ると、むしろ照れるようになってしまったリネンですよ。
あの大殿が! 店主が!! みたいな。
あんた本当にアイドルなんか。


それで、思ったのです。
「若~い!」「△△歳に見えな~い!」というだけが、
本当に芸能人の値打ちなのだろうか、と。
芸能人が老けるのは、本当にただの“劣化”なのだろうかと。

人々に夢を見せるのがアイドルの仕事だとすれば、
「いくつになっても若々しいままのイケメンが存在する」というのも、
ひとつの夢でありましょう。
だけどリネンが見たい夢は、
「いくつになっても年相応のイケメンが存在する」という夢です。
若さに依存しないイケメンぶり。
年を取ったからこその、男っぷり。
そーゆー可能性を、
『軍師官兵衛』とか『海賊とよばれた男』の岡田くんは、示しているのです。

ああ、実際に年を取った岡田くんが見てみたい。
50代の岡田くんの顔が見たい。
60代の岡田くんの芝居が見たい。
70を越えて、80を越えて、
出演者の中で最高齢の大物俳優として、
エンドロールの大トリに「岡田准一」と出てくるのを見る日まで、
この人のファンを続けてみたい!

これを夢と言わずして何と言おう。
とりあえずDVDを手元に置いて、20~30年寝かせた後に、答え合わせしたいね☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

想像以上にガッツリゾンビ!『アイアムアヒーロー』を2回ほど観た [銀幕(これまた古い)のイケメン]

リネンのざんげを聞いて下さい。
映画『アイアムアヒーロー』を観に行ったんです、それも封切り日に。
愚かにも直前にコーヒーを飲んだのです。
するとどうだ!
トイレ行きたすぎて一度中座したにも関わらず、再びの尿意に結局リタイアする始末!
通路側の席のお兄さん方には、本当に申し訳ないことをしました。
どこのどなたか存じませんが、隣で漏らされるよりマシとご寛恕願うほかありません。
これがまた悪いことに、チビりそうな内容の映画なんですよぅ・・・!

そんなわけで、「果たして結末やいかに?!」状態で2回目の鑑賞をいたしましたが、
いや・・・面白かったですね!
1回目のリタイアがなくても、普通にリピートしていたかも知れません。
もうね、主演の大泉さんがカッコイイんですもの!
いかにも人の良さそうな、虫も殺せなさそうな大泉さん(が演じる主人公)が、
少女を守るべく、ゾンビを撃つべく、魔弾の射手と化す!
上映が終わるや「もういっぺん観たい!」と思うほどの、痛快極まる勇姿です。
でもそれには、ゾンビももういっぺん観なきゃなんないんですよねぇ・・・

とまぁこのように、「勇姿」に触れておいてナンなのですが、
リネンね、この映画における大泉さんの見どころって、
むしろ前半の凡人モードじゃないかと思うんですよ。
見どころと言って違うなら、萌えどころ。普通すぎてカワイイ。
「普通の男がひょんなことからヒーローに!」っていう筋書は、
よくある・・・というか、基本中の基本だと言えますが、
この映画は、「普通」の描写がなんだかとってもリアル。
だから、感情移入とか共感度とかシンパシーとかが高いんですよね、きっと。

(ちょっとだけ具体的に内容に触れてる続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『亀岡拓次』で様々なヤスケンをちょっとずついろいろ!~リバースもあるよ~ [銀幕(これまた古い)のイケメン]

本当はずっと気になっていたのに、自分でそれと気付いていなくて、
ある日なにかをキッカケに「ああ、私はこの人のことが好きなんだ」と自覚する。
そーゆー展開が(主に少女マンガとかで)よくありますが、
リネンの場合、安田顕がどうやらそれだったようです。

「ずっと気になっていた」と言っても、
リネンが安田さんを安田さんと認識してちゃんと拝見した演技ってーのは、
『変態仮面』と、『素敵な選TAXI』の第1回と・・・そんくらいのもんです。
あとは『水曜どうでしょう』を少々。
たったそれだけで、安田さんがリネンを恋に叩き落とすには充分だった、
ということになる。

そうしてこの度、映画館で『俳優 亀岡拓次』を観たことにより、
自分が安田さんファンであることを認めるに至りました。


この映画で安田さんが演じるのは「俳優」です。
劇中ですごくいろいろな役を演じています。
恐ろしげなチンピラ、気弱そうな小市民、ヨッパライにドロボウ、
加えて「素の亀岡」の日常パートもあるわけですから、
安田さんのいろんなタイプの演技を、ちょっとずつたくさん見られます。
元からファンな人にとってはおトク感があるだろうと思いますし、
リネンみたいな初心者からすれば、まだ知らなかった魅力を次々見せられる形になります。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

岡田の堂上が好きすぎてやばい [銀幕(これまた古い)のイケメン]

花は盛りに
月は隈なきを
イケメンは長身をのみ
見るものかは。


『図書館戦争』の映画化が決まる前から、
リネンは、原作の堂上教官が好きでした。
実写版堂上が岡田准一に決まったと聞いたときには、
「夢って叶うんだ!」とまで口走った気がします。

考えてみると、堂上って難しいキャラクターです。
まずはイケメンでなくてはいけない。
スタント無しとまでは言わずとも、ある程度アクションできないといけない。
鬼上官というほどの威圧感が出せなくてはいけない。
司書でもあるのだから賢そうじゃないといけない。
優しいところも、かわいいところもないといけない。
それでいて・・・背が低くないといけない。

岡田くん本人に読まれたら失礼かも知れないけど(自意識過剰)、
よくぞ小柄に生まれて下すった! ・・・と言わせていただきたい。

『図書館戦争』ファンとしてのリネンに言わせると、
堂上が背ぇちっちゃいという設定は、すごく大事なことなのです。
脳筋な大女(ボケ)に、比較的冷静な小男(ツッコミ)。
デコボココンビな主人公たちの恋。
なればこそ本作は、
ソーシャルフィクションミリタリーアクションラブストーリー
ではなく、
ソーシャルフィクションミリタリーアクションラブコメディ
たりうるワケで・・・
だいたい、堂上教官ただでさえコワイのに背まで高かったら、
ラブどころかちょっとしたパワハラ映像ですわ。

一方、岡田准一ファンとしてのリネンに言わせても、
「これで背が高ければ完璧・・・」などとは思いもしない!
今さら背の高い岡田くんなんか見たくない!
背が低く「ても」いい、とかじゃなくて、
現状の岡田くんが完全体! 現状以外の岡田くんはありえない!
190cmのイケメンが見たきゃ、ホークス柳田とか見ればいいもん!

堂上たる全ての条件を揃えた岡田くんには、もうね、
よくぞ存在して下すった! ・・・と言わせていただきたい。

背がちっちゃいことが欠点だなんて、いつ、誰が決めたんだろう。
「欧米人っぽければぽいほど、イケメン」という時代の名残なのかな?
まあ、男子の身長コンプレックスが前提にあるからこそ、
「俺もせめて、あと3cmあれば・・・」とか言ってる堂上教官に、
読者も萌えれるワケだけど。


花は盛りに
月は隈なきを
イケメンは長身をのみ
見るものかは。


奇跡のように完璧な「岡田の堂上」を、もっと見ていたいから。
人生で初めて、同じ映画をリピートしようとしています☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウザイケメンというジャンル~フランコ祭2013・地の章~ [銀幕(これまた古い)のイケメン]

さてここで、(コアな)Mr.フランコファンならば絶対に外せない作品があります。
2011年『ロード・オブ・クエスト ドラゴンとユニコーンの剣』!!
なんと香ばしい邦題でしょうか。

この作品で、我らがMr.フランコは! なんと!
幾人ものハリウッドスターが顔を揃える、
アメリカ映画界の一大イベント、
歴史と伝統の、栄えある、あの、
ゴールデンラズベリー賞(最低助演男優賞)にノミネートされたのです!!!

「なんだ、ノミネートされただけか」とお思いかも知れませんが、
この年は『ジャックとジル』という映画が、
脅威の全部門制覇という歴史的快挙を成し遂げてしまった年なので、
受賞ならずとも致し方なし、というところでしょう。


昔々のある国に、2人の王子がおりました。
優しく勇敢でハンサムな兄は、騎士団の信頼も厚く、みんなの人気者。
しかし弟のほうは…

あ、ちなみに下品です。
アメリカのコメディ映画の常として。
とーぜんのように本邦劇場未公開ですわ。レンタル屋さんでDVDを探そう。

あるとき、兄は妃をめとることになりました。
ところが結婚式の直前に、悪い魔法使いが現れ、花嫁をさらってしまったのです。
勇んで花嫁を探す旅に出る兄…イヤイヤお伴をさせられる弟…
いったい、魔法使いの目的とは?! 花嫁の運命は?!

…というコメディ(下品)です。どんな映画やねん。


この映画の主人公は、ダメな弟のほうでして、
Mr.フランコが演じるのは、ハンサムな兄ですが、
なんだろう。なぜか全くときめきません。むしろ少しウザイ。
悪いヤツじゃないのは分かるのですが…

まっすぐな性格すぎて、若干バカっぽいからかも知れません。
あと、花嫁を愛するあまりバカップルっぽいからかも。
音痴のクセして愛の歌を朗々と歌い上げ倒す陶酔っぷりも、バカっぽいなー☆
(演技でわざと音痴に歌ってるのだと信じたい。信じたい…)


あれ? これ『勇者ヨシヒコ』に似てるわww
(歌がそこそこ上手いぶん、ヨシヒコのほうがむしろ勝ってる)
作品自体「低予算ドラマというより高予算コント」という点で、ヨシヒコ似だし。
そうかー、アメリカにも勇者ヨシヒコがいたんだなー。

思えば、ラブコメの帝王ヒュー・グラントも、今年で御年53。
しかも『クラウド・アトラス』でふっきれた悪役に目覚めてしまった(?)今、
コメディ映画の主役を張れる、「イケメンだけどなんかアレ」な、
ダメ男俳優の後継者育成が不可欠になっています。
そのうち一人がMr.フランコだったとして、何の不都合がありましょうか(いやない)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 銀幕(これまた古い)のイケメン ブログトップ